RPAをご存知ですか?
こんなことに困っていませんか?
こんなお悩みを天晴RPAが解決します!
そもそもRPAって?
ヒューマンエラーが多く、制度を向上させたい
RPAならばロボットであるため、疲労からくるヒューマンエラーや入力ミスもありません
作業時間をもっと短縮したい
休みなく働き続けるため、単純な作業の時間を短縮します
作業担当者がよく変わるため、引継ぎに時間がかかる。また、作業担当者が変わっても品質を維持したい
作業担当者が変わっても、ボタンを押すだけ。作業はロボットが行うため、一定の品質を保つことが可能です
仕事に対するプレッシャーから解放されたい
入力ミスが許されない仕事もロボットが代行します。人は、人の目で確認する必要がある仕事にのみ集中可能です
こんなところで使われている!RPA導入事例
作業概要:Excelによる勤怠管理
1.WEB上の勤怠管理システムにログインし、[出勤]ボタンを押下する。
2.社員の出勤時間が勤怠管理システムに記録される。
3.以下の情報が、ログファイルとして出力される。
①社員ごとに割り振られた番号、②社員の名、③;出社した時刻(1日分=1ログファイル)
4.ログファイルの内容をExcelに転写する。⇒自動化する作業
5.Excelを各管理者に送付する。
6.各管理者は部下の出社時間を確認し、必要であれば指導を行う。
自動化内容
1.先月分の勤怠情報集計用のExcelファイルをコピーする。
2.勤怠が記録されたログファイルが置いてある環境にアクセスし、勤怠情報を管理しているログファイルを開く。
3.勤怠情報を管理しているログファイルから必要な情報をコピーし、今月の勤怠情報管理Excelファイルに貼付する。
デモ動画
導入結果
1日分の勤怠のログを集計するのに
- RPAの場合
- 約 1 分 3 秒
- 1 分 3 秒 × 30 日 = 約 31 分 30 秒
- 31 分 30 秒 × 12 ヵ月 = 6.3 時間
- 計 6.3 時間 / 年
- 手動の場合
- 約 17 分
- 17 分 × 30 日= 8.5 時間 / 月
- 8.5 時間 × 12 ヵ月 = 102 時間
- 計 102 時間 / 年
【102 時間(手作業) - 6.3 時間(RPA作業) = 95.7 時間(節約作業時間)】
【(95.7 時間(節約) / 102 時間(手作業)) × 100 = 93 %(作業時間短縮)】
約93%の作業時間が削減!
その他導入例
こんなメリットが!
導入のメリット
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